閃光☆法師のブログ。

アニメとゲームとICT、そして人生哲学について徒然なるままに。

【転スラ】リムル様がかわいかった件

 

転スラの感想を残しておきます!

 

ちなみに、マルタに行った友達から聞きましたが、そこでは転スラが人気だったそうです。世界的なシェアを持つなら見るしかない!

というわけで、都合よくAbemaで期間限定公開していたので、一気見させていただきました。

 

この記事は少しネタバレを含みます。

 

 

ヴェルドラがネタキャラクターな件

f:id:sniper_fly:20200604165517p:plain

©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

最初の展開は予想外で、ヴェルドラがツンデレ娘のような繊細な性格で

結構笑えました。見た目のギャップがスゴイ。

最終話ではイフリートと仲良く将棋をやっててただの気のいいドラゴンでした。



リムル様が中性的でかわいい件

リムルは岡咲美保さんの声がすごく馴染んでいました。

f:id:sniper_fly:20200604150611j:plain

©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

スライムの時もぷるんぷるんしている感じが伝わってくる。かわいい。

 

f:id:sniper_fly:20200604150720p:plain

©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

そしてシズさんを食った後の姿はなんとも中性的。かわいい。

(背徳感を)そそるぜこれは。

ていうかスライムだから性別とかないのかな。中身はおっさんのまんまみたいだけど。

見た目は強そうじゃないけど自信たっぷりで余裕の立ち振る舞い。

見ていて気持ちがいい。

 

中性的なキャラっていいですよね。

他のアニメで言うと、七つの大罪のゴーセル、

メイドインアビスのマルルク、俺ガイルの戸塚、

マギのアラジンみたいなかわいい男の子(娘)はやっぱりいいね((

f:id:sniper_fly:20200604150209p:plain

男の娘(?)

(C)ANOHANA PROJECT

↑ 、、、大丈夫に、見えるか?

 

基本的にストレスフリーな件

基本的に俺TUEEE系に分類されるアニメかと思います。

ほとんどのことは順風満帆で、まあ安心して見れました。

(親父を殺されたランガも一瞬でリムル様の部下になるし、

シズさんを食ったあとも、エレンら旅人一行はリムルに対して

ほとんど疑いの目を向けることもなく、

順風満帆すぎかとは思いましたが、まあいっか!)

 

ていうかあの世界のみんな性格が良いね。

 

強いていうならガビルの取り巻きがストレスフルでした。

まあ最終的には従順な部下になって良かったです。

 

先生になったリムル様がカッコいい件

f:id:sniper_fly:20200604152607p:plain

 ©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

リムルが教えていた子供たちは今後物語のキーマンになるような気がしてます。

 

みんな無邪気でスゴイいい子でした。

 

この子たちも十分強いですが、それを圧倒するリムル様の大人げなさが見ていて好き。

 

主人公の師匠が強いアニメって燃えますが、主人公が強い師匠になるっていうのも

結構俺的に燃える展開でした。戦う先生っていいよね。

(あと普通に生徒がロリかわe(ry

 

他のキャラクターも可愛い件

f:id:sniper_fly:20200604153352p:plain

©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

この日高里菜さん演じる魔王ミリム様、かわいい。
 おバカお転婆元気系無邪気ロリで最強と色々詰め込んだミリム様。

これだけの要素があって魅力的にならないわけがない。

 

敵にすると最悪の相手ですが、今のところリムル一行との関係は超良好で

リグルドがやられたときは代わりに怒ってくれる仲間想いな一面も。

今後魔国連邦での切り札になるんでしょうかね。

 

ところで日高里菜さんと言えば、SAOのシリカ、盾の勇者のフィーロなどが

いますが、ロリ成分が絶妙に天使ですね(魔王だけど((

 

f:id:sniper_fly:20200604153750p:plain

©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

OPではものすごく強そうな見た目をしていたラミリスですが、

ちっこい精霊の王様でした。もぐもぐシーンが萌える。

 

総評した件

異世界系は飽和しているとか言われますがやっぱり面白いですね。

 

参考までに、筆者が知っている中で他の似たようなベクトルの異世界系と比較すると、

オバロとは違ってゼロから仲間を獲得しあっという間に文明が発達する別の意味での痛快さ、盾の勇者やリゼロと違ってストレスフリーで見られる安心感が特長です。

 

主人公がスライムというところで斬新でしたが、ゴブリンやドラゴン、

オークやリザードマン、オーガやドライアド、ドワーフやエルフなど

色んな多種族を巻き込み、国を大きくし世界に影響を与えるという

スケールの大きさも魅力的でした。

 

変な話、十大魔王のうちアニメではまだ5人ほどしか登場してませんし、

櫻井孝宏演じるディアブロも謎に包まれたままです。

また、最後に出てきた強そうな女性が誰なのか、

シズさんの教え子たちはどのように今後ストーリーに絡んでくるのか。

あと担ぎ上げられた英雄ヨウムはこの先どう絡んでくるのか。

最後の最後まで出てこなかったヴェルドラはいつ出てくるのか??

 

ほどよく伏線も張られつつ、ストーリーもわかりやすいしスケールも大きい。

そして細かいところまで設定がしっかりしてる良作でした。

 

転スラ世界の世界地図とか眺めててどんな敵が出てくるのか、いろいろ妄想するだけで楽しいっすね。これだからやっぱファンタジーは良い。

 

次期の予告がハードコアな件

www.youtube.com

次期の予告を見ましたが、劇場版か?!と思えるぐらいな内容でしたw

 

正直1期の転スラを見る限り、基本リムル様最強で順風満帆なイージーモードな感じで、盾の勇者やリゼロと比べるとかなり安心して見れる内容でした。

 

予告を見ると2期は今よりもハードコアな展開になりそうで楽しみです。

今の時点でミリムという自分より強い魔王が出てきてしまってるので、

今後は俺TUEEEではなく組織力で攻略していく展開になるのかな?

そうなったらすごく面白そう。