閃光☆法師のブログ。

アニメとゲームとICT、そして人生哲学について徒然なるままに。

ドロップアウト。

初投稿です。

 

日頃思ったことを随筆みたいに書き残そうと思って始めました。

 

最近、大学に入って教育というか、レールに乗った人生を続けた先に何が待っているか考えてみました。

 

世の中には非凡になりたい(お金持ちになりたいとか、社長になりたいとか、セレブになりたいとか、なんか人と違う人生を送りたいとか)

 

って思っている人はたくさんいるけど、実際は凡庸な生活に終始するのが大半だと思う。

 

レールに乗った人生は大学が最後、っていうけど俺はそうは思わない。

 

チャレンジは、少なからず既得権益を捨てる、すなわちドロップアウトに結びつくことが多い。

 

例えば起業したい!なんて場合。

 

大学をとりあえず卒業して就職したら、、とか思ってると

 

せっかく就職したばっかりなのにもうドロップアウト、、?

もうちょっと会社に慣れたら、、、

 

なんて、安定のレールは行く先々であなたの後ろ髪を引いてくる。

 

いつかチャレンジしたい、そう未来の自分に期待して結局、

「いまはそのタイミングではない」と判断してしまい、結局レールに乗り続けてしまうのが多くの人を凡庸たらしめるプロセスではないか。

 

いつかはレールを外れなければ、リスクを取らなければ、大きな成功もない。

 

逆に言えば、いつドロップアウトを考えてもタイミングとして間違いではない、ともいえるのではないか。