閃光☆法師のブログ。

アニメとゲームとICT、そして人生哲学について徒然なるままに。

【7seeds】netflixオリジナルアニメ:文明消滅後のリアルな人間関係を描く傑作!

初のアニメ感想記事ですので生暖かい目で見ていただけると助かります^^

f:id:sniper_fly:20200422173759p:plain
©2019 田村由美小学館7SEEDS Project

7seedsが面白い!!!

 netflixの限定配信アニメで、正直ノーマークでした。
エヴァガやダリフラ,devilman crybabyを見るためにnetflixを契約した俺ですが、
ノーマークだった7seedsにこんなに心躍らされることになるとは、、、

f:id:sniper_fly:20200422174234j:plain
©2019 田村由美小学館7SEEDS Project

ネタバレなし感想

背景

 舞台は人類文明滅亡後の日本。地形も変貌し、過酷な環境で進化した凶暴な生物が跋扈する世界。

コールドスリープから目覚めた若者たちが協力し合って生きていくわけですが、見ているこっちとしては波乱の連続で油断も隙もありゃしない。

野生化した'人間'を描く

 普段、人間は理性という皮をかぶって社会を作っているわけですが、
野生の一部になった人間はとても不安定で、様々な諍いが生まれてしまうわけです。

極限の状況だからこそ、人間の本質的、例えばエゴ、信頼、愛、というようなところをこの作品は生々しく描写しています。

様々なキャラクター

 作中には様々な人物が登場します。異能バトルとかではないので基本的には常識的な人間の範疇を超えないのですが、甲子園球児、水泳選手、音楽家、不良など様々なバックグラウンドを持った人物が登場します。

一応主人公っぽい人もいるんですが、色んな人の視点で物語が進んでいくのでどちらかといえば群像劇です。

文明消滅後の世界で交錯する複雑な人間関係がすごい面白くて、予想のつかないシナリオに随分と振り回されました(笑)

色んなキャラがいるので、誰でも一人は感情移入できるキャラがいるんじゃないかな?

まとめ

 Dr.STONEが好きな人なら絶対面白い!!

あちらは千空TUEEEアニメで、 ギャグもふんだんに盛り込んで科学の勉強にもなっちゃう千空視点アニメですが、7seedsは ぶっとんだ異能キャラもいないのでよりリアリティというか生生しさがありますね。

 正直、作画は中の下ぐらいのレベルですが(笑)、シナリオ、重厚なストーリーを重視する人なら絶対におすすめできる作品です!声優も豪華だと思います!

単純にサバイバルアニメとしても面白い!ロビンソンクルーソーとかハマった人なら面白いと思えると思います。

 続きが気になってしょうがない、ホントに面白いアニメなのにあまりメジャーではありません。

まだご覧になっていない方、3期7seedsが制作されるようみなさんもぜひぜひ応援よろしくお願いします!!







以下ネタバレ有感想

あんまり良くなかったところ

 ほめちぎったんで言いますが、やっぱり7seedsの良くないところはキャラ作画と演出なんじゃないかと思います。

最近は高画質・高精彩作画アニメばかり見ているので基準は高いですが、目の動きや微妙な顔の動きで そのキャラの感情をうま~く描写しているアニメも多い中、7seedsは一応動いてはいるけどそういう細かい こだわりの塊みたいな演出が見られなかったのはちょっと残念。

せっかくキャラクター同士のインタラクションが素晴らしい作品なので、もう少し頑張れば問答無用の神アニメになったんじゃないかと思います。

美術はかなり高品質だと思いましたが、キャラ作画はどうなんだろ。。。動きのある場面に弱いような。。。

 俺が感じる中で一番ひどいと思ったのは十六夜さんが射殺されるシーンです。演出がしょぼすぎて シリアスシーンなのになんかシュールな感じになってしまってるのが勿体ない。。。。

(でもアニメが動くのは当たり前じゃないぞ!!SHIROBAKOで学んだだろ!!動いてるだけ感謝しろ!)

とはいえ。。。

 7seedsが本当に面白いアニメであることは間違いないです。
原作ファンからは結構叩かれているのを 見ますが、原作ファンというのは大体そういうものです(笑

それだけ根強いファンを獲得するほど、7seedsに対する思い入れの強い原作ファンも多いことでしょう。

記憶に残る作品であれば、それだけ原作との差異が細かく気になってしまうのは仕方ないでしょう。

 アニメから入った俺は見ててすんばらしく面白かったし、youtubeのトレイラーとかを見てて、 (おそらく原作を知らないであろう)海外ファンからは称賛のコメントの方が多かったように感じました。

見た目は不良、中身は小学生男子

f:id:sniper_fly:20200422175205j:plain
©2019 田村由美小学館7SEEDS Project
 最初にこのいじめっ子・蝉丸が出てきたときは、
「あ、こいつ死ぬな」
サバイバルドラマの典型的な死にキャラだと、そんな風に考えていた時期が俺にもありました。

 しかし今では蝉丸が俺の中のNo.1キャラクターになってしまった。
頭悪そうに見えて意外と人の細かいところが見えてたり、最初はナツをいじめてたけど、実は結構好きだったりするっていう小学生男子のような憎めないキャラクター。

殺伐としたチームもある中、蝉丸がいたおかげで、夏のBチームの和やかで明るい雰囲気を作ったといっても過言ではないでしょう。

安居と涼がウゼエ!!

f:id:sniper_fly:20200422180740j:plain
©2019 田村由美小学館7SEEDS Project
こいつらはトラブルメーカーというよりトラブルそのものでしたね。
大体安居はなんで脳天だけ白髪なんだよ。

 自分が原因で花さんを川に落としたようなもんなのに、
目の前にいるだけで助けない安居は本当にウザかった。

まあ、涼は根っからの性悪というか、見るからに感情の薄い冷たい人間なんだろうな というのは目に見えていました。

新巻さんがカッコいい

f:id:sniper_fly:20200422181327j:plain
©2019 田村由美小学館7SEEDS Project
銃にも屈せず、身一つで夏A以外のチームの代表として安居と涼に怒りをぶつける新巻さん。
 ここで、甲子園ピッチャーの豪速球がいかんなく披露されましたね。

普段温厚で優しいこの人がキレるシーンは本当にカッコいい。

たった一人で15年も、凶暴な野生動物を相手にしてきただけある。元甲子園球児の勢いには訓練された安居も叶わなかった。ざまあみろ温室育ち。

悪役を悪役で終わらせない

無事、安居と涼は夏Aの村からも追放されるわけです。
「追放とか生ぬるいな、生贄にするぐらいじゃないと禍根を残すだろ」
そんな風に考えていた時期が俺にもありました。

 このアニメのすごいと思ったところは、安居と涼の二人が、全く相いれない夏Bチームと出会うことで変化してしまうというところ。

 夏Bチームは、他のチームに比べても屈指の楽観主義で、殺伐としたチームもある中、
良く言えば「今を楽しく生きる」ということに最も長けているチームでした。

もちろん衣食住あってのことですが、落ちこぼれの夏Bチームは最も人間らしく過ごしていたチームと言えるかもしれません。(普通にあのチーム楽しそう)

 安居は、今まで「なぜ未来に行きたいのか」、考えたこともなかった。
ただただ生き残るために目の前のミッションをこなしていく。

衣食住をつきつめること、ただそれだけが安居にとっての人生であったのに対し、
文明滅亡後にも関わらず心から明るく、自由を謳歌する夏Bチームは、安居や涼にとっては目から鱗の光景だったことでしょう。

 問答し、共に死地を乗り越えることで、おちこぼれのはずの夏Bチームから「新しい生き方」のようなものを学び、安居と涼は過去の訓練による呪縛から解放されたわけですね。

二人とも人間らしくなって憎めないキャラになりました笑

続編(3期)への期待や妄想

こうして2期で、問題児二人は丸く収まったわけですが、新巻さんをはじめ他のチームにとっては
安居・涼は依然として悪役のままなわけです。

何も事情を知らない嵐たちですが、他のみんなと合流して二人がやってきた凶行を夏Bチームが知ったらどうなるんでしょうか?

せっかく深まった友情がなんかスレ違いでぶち壊されたりしないよな。。。?

そして謎の百舌はこれからどんな行動に出るのか?
蝉丸とナツの恋の行方は????(笑)

まさに一触即発の人間模様、次の展開が本当に読めない。
本当に3期が来てほしい。そんな作品でした。

netflixさんどうかよろしくお願いします。

以上7seeds感想でした。